隠れ教師の独り言

フィンランド留学、アメリカの大学で日本語を教えてきた、現在英語の学校教師。日頃の不満を書いてきます!

フィンランドという国

私は大学2年の時にフィンランドのオウル大学で一年間交換留学に行きました。これから留学に行かれる方で、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアに行きたい!という方が今も圧倒的なのではないのでしょうか?

 

それもそのはず英語を学びに外国に!というモチベーションの方多いですよね!私も当初はそう考えていました。

 

しかし、そういった方でも大半の方は英語圏に行くべきではない!と私は考えます。

 

寮費が安い!

 

皆さんフィンランドと聞くと北欧で税金が高く物価が高いんじゃないの?という方多いと思います。確かにある部分ではイェスです。例えば、ビデオゲームを買ったり、生活雑貨を買ったりする分には確かに高いです。ですが、私が留学した時の寮費はたったの3万円ぽっきり。また、生活必需品、食料品だったり、洗剤だったりといったものは税金が安く売られているのですごく安いんです!留学に行かれる方の多くはおそらく生活必需品あるいは旅費などに多くを充て、あまり生活雑貨の購入にはあまり多くのお金をあてないんじゃないでしょうか?だから、総支出で考えるとフィンランドオススメです!

 

TOEFLibt80点前後の人は英語圏に行くな!

 

私はアメリカで日本語を一年間大学で教えていましたので、アメリカのネイティブが話す英語がどれだけ初学者に大変なものかよく分かります。めちゃめちゃ英語が早いんです。さらに多くの日本人の学生が入れられる寮は、だいたい留学生寮。つるむ友達もその寮の人になります。寮に住む留学生の人種の多くは、アジアの非英語圏からくる人達。アメリカ人とあまり交流を持たなかったっていう人も少なくないですし、アメリカ人と話してもめちゃめちゃ英語が早くてついていけないってこともしばしばです。

 

一方フィンランドも、留学生寮に住むことになります。ただ、人種構成は英語圏の人ヨーロッパ、アフリカ、アジアとなります。彼らが話す英語は文法的には完璧ではなくとも、これからもっと英語を学ぼう!と考えている人にはちょうどいい英語のスピード、語彙レベルです。アメリカ人の英語ってほんと早いんですよ。だから、非ネイティブ英語がちょっとうまいくらいの人と話した方が、ある程度英語を話せる、あるいは話せないっていうような人は、非英語圏の国民のほとんどが英語を話せるフィンランドに行くことをオススメします。私自身、同時期に英語圏に行ってた人たちよりも英語レベルは格段に成長しましたし、そして、何より英語レベルが似通っていたので今でも連絡をとる友達がたくさんできました。アメリカ人と友達になるのはほんと難しいです。英語が早くてほんと何言ってるのか分からないので、英語力がある程度育ってないと難しいと思います。私は英語がある程度上達した中でフィンランド留学の3年後にアメリカに行ったため、友達も白人彼女もゲットできましたが、それでも彼らの英語は難しかったです。

 

まとめ

 

英語を学びたい!だから、ネイティブだ!

気持ちはよく分かります。だけど、ちょっと考えてみてください。聞き取れなければ、英語の力は伸びていきませんよね?聞き取れるレベルの英語を話してくれる英語が日本人よりも上手な非ネイティブの人とのコミュニケーションを英語でとっていく方が一年の留学程度なら、絶対効率がいいです!正直ドイツとか、他の北欧とか学生に優しい環境のあるヨーロッパとかならどこでもいいです。フィンランドじゃなくても笑 ただ、英語圏に行くのはちょっとためらってみてください!

 

ではまた今日もラーメン不満でした!